JouleLifeアプリと体組成計の初期設定で困ったときに確認すべきポイントとは?

 

本ページは、JouleLifeアプリと体組成計の初期設定にお困りの方向けのページとなります。

すでに何度かお試しいただいている手順もあるかと思いますが、もう一度、以下の手順を確認しながらお試しくださいますようお願いいたします。

 

※あらかじめ全ての手順を一通り読んでいただき、連携がうまくいかない点に思い当たる手順があれば、先にその点をお試しください。それでも連携がうまくいかないようであれば、改めて手順1からお試しくださいますようお願いいたします。

※お客様ご本人だけではiPhoneやWi-Fiルーターの設定や操作に不安がある場合、できるだけそれらの設定や操作に慣れているご家族や知り合いの方と一緒になって手順をお試しください。

 

 


 

 

Wi-Fiルーター

 

1. Wi-Fiルーターの設定を確認する

iPhoneに接続しているご自宅のWi-Fi周波数帯域が5Gになっている。→(2.4GHzを選択して接続し直してください。)
■ iPhoneに接続しているご自宅のWi-FiにポケットWi-Fiを使っている。→([プライバシーセパレータ]と言われる機能がONになっていることが多いです。OFFに変更をお願いします。)
■ Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。→(WPAかWPA2に変更をお願いします。)
■ Wi-Fiルーターのパスワード (暗号化キー) は半角英数字のみをご使用ください。
■ [MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→(OFFに変更をお願いします。)
■ IPアドレスは自動割り当て(DHCP)に設定してください。
■ [ゲストSSID]などのモードで接続している。→([オーナSSID]で接続をお願いします。)
■ [SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。→(変更して他のデバイスにSSIDが表示できるように変更をお願いします。)
■ [プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。→(ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFに変更をお願いします。)
■ Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたらOFFにして頂けますようお願いします。

 

2. Wi-Fiルーターを再起動する

※お客様のお使いのメーカーの再起動方法をご確認ください。主に、電源コードの抜き差し、再起動用ボタンの使用、ルーター設定画面から操作となります。(参考: https://wi-fi.manualjp.com/connect/reboot-wifi-router/

 

 

iPhone端末

 

3. iPhoneを再起動する

※再起動後には指紋認証ではなくiPhoneのパスコードを求められますので十分ご注意ください。

 

4. 接続されているWi-Fiネットワークを削除し、再接続する

※Wi-Fiネットワークのパスワードをお手元に事前にご用意のうえお試しください。

(1) iPhoneの設定アプリを起動
(2) Wi-Fiをタップして接続しているネットワークの「i」マークをタップ
(3) 画面上部の「このネットワーク設定を削除」をタップ
(4) 削除確認の案内ダイアログが表示されるので「解除」をタップ
(5) 一つ前の画面に戻るので、接続するネットワークを選んでタップ
(6) パスワードを入力して画面右上の「接続」をタップ
(7)「設定」の中の「Wi-Fi」に選択接続したネットワーク名が表示されていることを確認
※iPhoneがWi-Fiネットワークと正常に再接続され、端末の画面左上にWi-Fiマークが点灯表示されます。

 

 

JouleLifeアプリ

 

5. アプリを再インストールする

※JouleLifeアプリにアカウント登録(メールアドレス登録)をされていない方は、あらかじめご対応ください。

※すでにアカウント登録済みの方は過去データをJouleLife側でお預かりしています。再インストール時にデータ復元可能となっていますのでご安心ください。

(1)  JouleLifeアプリを長押しタップ
(2) アプリのアイコンが震えた後、アイコンの左上にある x をタップ
(3) 削除確認の案内ダイアログが表示されるので「削除」をタップ
※アイコンを長押し、震えてもxマークが表示されない場合、iPhoneのホーム画面で「設定」→「一般」→「機能制限」→「アプリの削除を有効化」にしてください。
(4) AppStoreからJouleLifeを検索して再度ダウンロードしてアプリを起動
(5)「規約とポリシーに同意する」にチェックを入れて「次へ」をタップ
(6) 次の画面で「データを引き継ぐ」をタップ
(7) プッシュ通知の許諾について任意で選択してタップ
(8)「データ引き継ぎ」画面でJouleLifeアカウントをお持ちの方の下にあるボックスに、登録いただいているメールアドレスを入力し、「次へ」をタップ
(9)「PINコード認証」画面で「PINコードを送信する」をタップ
(10) 登録メールアドレスに送られてきたPINコードを入力いただいたのちに、「認証」をタップ
(11) ヘルスケア連携させてJouleLifeを起動

 

 

体組成計

 

6. Wi-Fi電波が正常に届くように、Wi-Fiルーターの付近に体組成計を設置する

 

7. 電池を一旦取り外し、少し間を置いてから再度セットする

 

8. 液晶モニターが表示されることを確認する

※初めに0.0という表示とともにWi-Fiマークが点滅後、クルクル回る点滅が表示されます。一定期間経過すると、自動電源OFFとなり、モニター表示は消えます。

 

 

アプリと体組成計のWi-Fi接続

 

9. JouleLifeアプリを起動させ、「マイページ」→「機器連携」→「連携する」で体組成計裏面のQRコードを読み込む

※「WiFiを登録する」や「設定を完了する」のバナーがある画面が表示されると、体組成計との連携は正常に完了しています。

 

10.「WiFiを登録する」をタップした後の画面でパスワードを入力し、Wi-Fiと接続する

(1) 手順3-(7)で表示されたのと同一のWi-Fiのネットワーク名が表示されていることを確認
(2) 手順3-(6)で入力したものと同一のパスワードを入力
※パスワードに半角スペースなど余計な文字が含まれていないかを再確認してください。
(3) 体組成計を軽く押し当て、モニターにWi-Fiマークが点滅するとともにクルクル回る表示となっていることを確認
(4) 体組成計のモニター表示がクルクル回っている間に「設定する」をタップ

 

 

接続設定に成功した場合

 

アプリに「設定が完了しました!」という画面が表示され、体組成計のモニターに「[ ]」マークが表示されると設定完了です。

また、体組成計のモニターにWi-FIマークが点灯(常時表示)していればネットワークに接続中ということになります。

※アプリで「設定が完了しました!」という画面が表示された場合でも、念の為、15秒ほど経過してから体組成計を軽く押してモニターに0.0の表示をさせ、モニター左上にWi-Fiマークが「点滅」から「点灯(常時表示)」されるかご確認ください。

 

 


 

 

安心サポート

上記の手順にしたがって全てを操作確認しても未だに接続できない場合は、安心サポートよりお問い合わせください。