JouleLifeアプリをAndroidでご利用の方は、『ヘルスコネクト』の歩数データをJouleLifeに自動記録、反対に、JouleLifeの体重・体脂肪率データを『ヘルスコネクト』にも自動記録することができます。
※歩数連携にはGoogleFitアプリの設定も必要です。
※お手元のAndroid端末にヘルスコネクトアプリおよびGoogleFitアプリをインストールされていない場合は、それぞれGooglePlayからアプリをインストールしてください。
JouleLifeアプリに歩数を反映する方法
JouleLifeアプリ上に歩数を反映するには、以下の内容をご確認のうえ、ヘルスコネクトアプリとGoogleGitの設定を完了してください。
1. ヘルスコネクトアプリのインストール
Google Play ストアから『ヘルスコネクト』アプリをインストールしてください。
※Android14以上の場合、プリインストール済みとなり、インストールは不要です。初期設定のみ行ってください。
2. GoogleFitアプリの設定
1. お使いのAndroidスマホにGoogleFitアプリをインストールし、起動する
2. プロフィールを選択し、画面右上の歯車アイコンをタップする
3. 「Fitとヘルスコネクトを同期する」をON(青い状態)にする
4. 画面右下の設定をタップする
5. 「すべて許可」をON(青い状態)にし、「許可」をタップする
6. 接続完了画面が表示されるので、「完了」をタップする
3. JouleLifeアプリの設定
初回ログイン時、または、バージョン3.4.0アップデート後の初回起動時に、ヘルスコネクトの接続画面が表示されますので、アクセス許可の設定をお願いします。
ヘルスコネクトで再確認
ヘルスコネクトアプリを起動するとJouleLifeとGoogleFitが正常に許可できているか確認が可能です。
1. GooglePlayや設定アプリからヘルスコネクトアプリを起動する
2. JouleLifeへのアクセス許可を確認する
3. GoogleFitへのアクセス許可を確認する
上記の設定を試しても歩数が反映されない場合
JouleLifeアプリを再度インストールし、改めてヘルスコネクトとの初期連携設定を行うことで権限設定の問題を解決させることができます。以下の手順をご確認ください。
1. JouleLifeアプリのマイページ画面にてアカウント登録(=メールアドレス登録)を完了する
※JouleLifeアプリ上で、あらかじめアカウント登録(=メールアドレス登録)を完了したうえで実施してください。アカウント登録されていれば、一度削除してもデータリセットはされず、今までどおり現状データをそのまま引き継いでご利用いただけます。
※JouleLifeアプリ上で、あらかじめアカウント登録(メールアドレス登録)されていない場合、下記手順でアプリ削除をすると今までのデータがリセットされ、復旧することはできませんのでご注意ください。
2. スマホ本体の「設定」アプリを開く
3. [アプリ](※一部機種では[アプリと通知])を選択する
4. [~個のアプリをすべて表示](※一部機種では[アプリ情報])から[JouleLife]を選択する
5. [ストレージ]をタップする
6. [データを削除](※一部機種では[ストレージ削除])をタップする
7. 同様に、[キャッシュを削除]をタップする
8. スマホ端末上からJouleLifeアプリを一度削除する
9. スマホ自体を再起動する
10. アプリストアよりJouleLifeを再インストールする
11. JouleLifeアプリを起動する
12. 規約とポリシーに確認同意する
13. 「データを引き継ぐ」をタップする
14. お客様のメールアドレスでPINコードを受け取る
15. 受け取ったPINコードをアプリ画面上に入力して認証する
PINコード認証直後、ヘルスコネクトの設定画面が表示されますので、このときに【 すべて許可 】を選択するようにしてください。
上記でも問題が解消されない場合
GoogleFitアプリに何らかの不備がある可能性があるため、以下の手順をお試しくださいますようお願いいたします。
1. GoogleFitアプリを起動します。
2. 画面下部メニューの[プロフィール]画面を開きます。
3. 画面右上の「*(歯車)」の設定アイコンをタップします。
4. 画面中段の「記録の設定」の「アクティビティの記録」をONにします。
→すでにONの場合、⼀旦OFFにしたあとに再度ONにしてください。
続いて、スマホの電源を再起動し、スマホを持って1分ほど歩いてみたうえで、GoogleFitアプリで歩数カウントが正常に取得されているか、また、JouleLifeアプリのタイムライン画面にその歩数が反映されているかご確認ください。
それでも問題が解消されない場合
Fitアプリについても、一度、再インストール手順をお試しいただけますでしょうか。
GoogleFitのデータは、Googleアカウントに紐づいてクラウド上に保存されます。そのため、Fitアプリをアンインストールしても、データそのものは削除されず、再インストールや別のデバイスでサインインすれば復元可能です。
※クラウド上にデータを残さない設定をされている場合には、必ずクラウド上にデータを保存したうえでお試しください。
1. スマホ本体の「設定」アプリを開く
2. [アプリ](※一部機種では[アプリと通知])を選択する
3. [~個のアプリをすべて表示](※一部機種では[アプリ情報])から[Fit]を選択する
4. [ストレージ]をタップする
5. [データを削除](※一部機種では[ストレージ削除])をタップする
6. 同様に、[キャッシュを削除]をタップする
7. スマホ端末上からFitアプリを一度削除する
8. スマホの電源自体を再起動する
9. アプリストアよりFitを再インストールする
10. お使いのGoogleアカウントを選択する
11. 基本情報を確認登録する
12. アクティビティの記録画面で「オンにする」をタップする
13. 身体活動データへのアクセスを「Fit」に「許可」するを選択する
上記内容をお試しいただいても問題が解決しない場合、サポートセンターまでお問い合わせください。
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