夏野菜の代表!低カロリーで栄養豊富なトマトで夏のダメージ予防!

 

こんにちは!JouleLifeヘルスコーチ、管理栄養士の山本奈津子です。

都内近郊では暑さが体にこたえる毎日で、夜になっても寝苦しい暑さが続きますが、冷房でカラダを冷やし過ぎないように気をつけましょう!

さて、今回は、夏の代表野菜を使った体力アップの栄養レシピをご紹介します!

 

夏野菜の代表!「トマト」

今回選んだ食材は「トマト」。低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜です。

夏野菜の代表のひとつとして、ビタミンCやリコピンなどの抗酸化栄養素が豊富で夏のダメージから体を守ってくれます。

 

プチトマトのアーモンドジェノバ和え

今回のレシピは、相性の良いバジルと栄養価の高いアーモンドとを組み合わせたアーモンドジェノバ和え。

赤と黄色のプチトマトをアーモンドでコクを出したバジルソースで和えることで、見た目も鮮やかに仕上げています。

 

材料(2人分)

プチトマト   10個

<A>
バジル     10枚
オリーブオイル 大さじ1
アーモンド   3粒
にんにく    少々
塩       少々

 

作り方

1. プチトマトは洗ってヘタをとり、1/2に切る。

 

2. Aをフードプロセッサーにかけ、1と和える

 

3. 盛り付けて完成。

 

とっても簡単ですよね?ぜひ旬の野菜を味わいながら、夏バテしないように元気モリモリ食べて体調管理していきましょう!

 

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